59歳からの。。織り日記

天然素材の糸にこだわり、身体も心も温まる手織りストールを織り続けています

お茶マット、眼鏡ケース生地が完成


コットン糸で織ったお茶とお菓子乗せられ

マット5枚完成しました。

和ティストにも合うように、青にゴールドの

ラインいれています。





写真ではピンクがかった色ですが、もっと赤い糸で、妹から眼鏡ケースにしたいからと、頼まれていたものです

この生地をミシン掛けして、きっと素敵なケースになるはず(以前ミシン挑戦したけど、私には、無理だったから、生地だけ提供)





今回、青とグリーンが妹へ

白とベージュが、結婚が決まった友人への

プレゼント🎁にします


物作りは本当に楽しく、特に誰かのために

作るものは、糸はコットン?麻にしょうか?

色はどうしょうかと考えてる所からワクワクします。

織っている最中も気に入ってくれるかなぁ

とか、どんなカップ置くのかなぁ〜などと

楽しい時間でもあります。


月に一度、車で30分ほどの場所で、教えてくれる方の自宅へお邪魔しています。

4〜5名の方が集まり(私以外は皆さん大ベテランのクリエイターさんで、織物や編みもの、洋裁、好きな事をしています)

10時〜16時まで、しかも昼食も出してくれます

その中では、私が1番の年下です。

60〜80代の方達の中で今まで知らなかった

世界を楽しませてもらっていて感謝です!