59歳からの。。織り日記

天然素材の糸にこだわり、身体も心も温まる手織りストールを織り続けています

今日もお赤飯



先週からお赤飯にはまり、今日も作りました

おすそ分けはないので、今日の夕飯分と明日のお弁当、2合です。

新ジャガでチーズコロッケも作りました。

1人の時は揚げ物は殆どしないけど、食べたくなり即つくりました。

これも、お弁当のおかずになります。

昨日の黒のお皿、早速活躍です。




昨年、娘のお友達がパリのお土産に私にと

エコバッグ買って来てくれました。

お洒落な柄と使いやすい大きさで毎日持ち歩いています。

今日も、一週間分の食料品、調達に活躍してくれました。

水曜日から、又娘が戻るので、買い出しは

3袋にもなりかなりの予算オーバー💦

1人の時、又節約できるから、まっいか。。

(普段娘は月の一週間ほど仕事で札幌に戻ります、食費にと毎月お金を入れてはくれています)






織物はある糸でなに作ろか悩んだ末、ストールにします。

縦糸の長さはかりながら、必要な本数巻いていきます。

織物は、機織り機に縦糸を1本づつ通していくのが大変な作業なのです。

このまえから、花粉アレルギーがひどくなり、

中々はかどらずですが、麻のグレーの糸を横糸として、楽しみながら進めていきま〜す!