59歳からの。。織り日記

天然素材の糸にこだわり、身体も心も温まる手織りストールを織り続けています

いよいよ長旅も終わります

今月の20日に、退職し、午後からまっすぐ、実家へ帰り両親、妹家族との楽しい時間すごし3泊した後は、娘の所へ、飛び3泊。鎌倉、日暮里と楽しませてもらいました。

コロナ解除で県またぎ自由になったので、このタイミングでさらに4泊5日で

奈良、京都へと、母娘の旅を四年ぶりにする事ができました。

私が無職となった事、コロナで娘の仕事も激減した事で皮肉にも実現できました。



奈良の長谷寺では、お坊さん十数名と朝の勤行に参加したり、のんびりと門前町歩きをし草餅食べたり、小さな昔ながらのお店をのぞいたり






レンタカーで琵琶湖を見ながら比叡山のおみくじ発祥のお寺まで行きました。(延暦寺にある)

お坊さんに願いを話し、御祈祷してもらいながらの、おみくじは、ともに大吉と出ました!


無職の今の私にとって

今回の一連の時間はとても贅沢なものですがお金には変えられない大切なものを得ました。

何より娘と、山道の澄んだ空気を吸いながら

取り止めのないお喋りをしたり、同じ物を見て聴いて感動したり、美味しい物を食べ、また会話がもりあがったり。。宝の思い出でとなるはずです。