59歳からの。。織り日記

天然素材の糸にこだわり、身体も心も温まる手織りストールを織り続けています

ボルドーストール完成と墨色ストールの仕上げ


ボルドーストール数日前に完成しました。

糸が足りず途中違う糸を入れてみました。

これはこれで良いかなと。。

北海道はお盆が終わると、もう秋が瞬く間にやってきます。

秋色らしく、自己満足です。



続けて、墨色(チャコルグレー)ストールです。

以前の茶の糸の色違いで、軽いウールで織りやすいです。



3日ほどでおりあがり、フサ作りに入りました。

ネジネジしながら、時間をかけてフサをつくるとても地味な作業です。

これが終わったら、お湯に通します。

織りめが整い毛糸がフワァ〜と柔らかくなり

ます。

いつもこの瞬間、糸の緊張がほぐれ、ふぅ〜と呼吸した感じになり、私も、達成感と柔らかな気持ちになります。


好きな事を仕事にしていきたい思い、ドンドンと膨らんでいきます。