59歳からの。。織り日記

天然素材の糸にこだわり、身体も心も温まる手織りストールを織り続けています

妹より手作りのコットンバック到着しました



函館にいる三つ下の妹とは、好きなものがとても似ています。

お花、ハーブティー、1番好きなのは、ナチュラルな素材の服やバックです。

40代までは、素材はあまり考えず、好きな形、好きな色をいつも行くショップで、購入していましたが、次第に流行りの物に興味がなくなり、楽で着心地が良く、長持ちする素材、形。

そこに自分らしさを取り入れながらオシャレを楽しんでいました。

そのうちに、妹と自分達で生地や糸を選び作れたらいいいよね〜と盛り上がり、お互いに教室に通い始

私は昔からミシンが大の苦手でした😆

案の上、簡単なパンツ一枚もままならず

先生に”そこ縫ってしまったら足でないでしょ”

と叱られ苦痛でしかなく、最後に手がけたワンピースは完成出来ず裁縫が得意な友達に完成してもらいました。

不得意なものはもう辞め機織りを習いはじめ

2年経ち楽しく続いています

写真手前のブルーのバックが妹がつくってくれたものです。ガーゼ仕立てが気持ち良く、中の2つのポケットも使いやすそうです。

これからも、お互いの作品プレゼントしあいながら、アイデア交換しながら、楽しもうと思います。

そして共有出来る妹に感謝しています!